ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

世の中ぶらりだらけ

タイトルのとおり、ぶらりが世の中にあふれているのです。

IMG

なんのこっちゃと思われる方、ぜひちょっとだけ意識していただけたらと思います。ハイキングや旅行なんかのポスターには、結構な頻度でぶらりが入っています。

IMG

例えば、こんな感じですね。大阪・まち・再発見ぶらりウォークというイベントです。大阪市交通局のウォーキング企画です。参加費無料で気軽に参加してくださいね、ということから、ぶらりなわけです。水曜どうでしょう好きの方であれば、まずは「ぶらり京都の旅」を思い浮かべるかと思いますが、ぶらり京都の旅ならぬ原付西日本制覇が行われたのが西暦2000年ですから、実に15年前にすでにぶらりが大手を振ってのし歩いていたわけです。そして、今もぶらりはそこらじゅうで大きい顔をしているのです。

さて、ぶらりがこれだけ市民権を得ているにもかかわらず、ちんたらはちっとも市民権を獲得しておりません。しかしながら、ちんたらも良い言葉であると思いますし、もっともっとみんなに愛される言葉になってしかるべきなのです。というわけで、当サイトでは、ぶらりよりもちんたらを応援していきます。いつか、大阪市交通局のウォーキング企画をぶらりウォークではなく、ちんたらウォークにさせたいと思いますよ。