ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

おやすみもたいせつ!!

おやすみもたいせつなのです。

くま吉さんのブログ「お休みのお知らせ」を読んだのです。隔日でものすごくクオリティの高い記事をどっかどっか書かれていたので、すごいなぁと思っていたのですが、ちょっとお疲れが出たようです。

ブログを書くのも体力がいります。頭も使います。ブログを書くのは大変です。無理せずゆっくり、書けるときに書けばいいんですよ〜と思います。楽しんで書こうね〜って記事を書こうと思ったのですが、たのしくいきたい子さんのブログの記事「【ブロガーの皆さまへ】疲れが出る前に休みをとってくださいね」で、私の書きたかったことが書かれています。

私はブログを自分の人生を楽しませる物として使っていきたいと思います

ぐわぐわ団は今のところ毎日好き勝手に書いていますが、これは私の趣味というか、楽しみというか、毎日何か書いていないと落ち着かないんです。ぶっちゃけて言いますと、自分のホームページを作ってから約18年、ほぼ毎日何かしら何かを書いて今に至っているのです。18年ですよ、18年。こうなると、さすがに何か書かないほうが違和感があるのです。 

それでも、なんやかんやで毎日書けなかった時期もありますし、別に毎日更新にさほどこだわっているわけでもありません。とりあえず、何か文章を書いて、相方に読んでもらってふたりでケラケラ笑って、予約投稿にしておいて、忘れたころに投稿されて、もう一度ケラケラ笑う。今はこんな感じ。

そして、記事1本書く時間はだいたい20分程度です。早い時は10分の時もあります。文章構成とか、あんまり気にせずに頭に浮かんだことをぼかぼか書くだけなので早いのです。これは「読んで損する楽しいブログ」という特殊性の為せることかもしれません。下調べもほとんどしなければ、構成をいろいろ考えたりもしないし、1,000文字程度でブチっと切る、そういうスタンスで、とにかく自分に負担のかからないようにしちゃってるんです。もちろん、自分で楽しむためです。文字数もだいたい1,000文字ぐらいでちょうどいいかな〜という目安なので、人から1,000文字にしなさいとか言われたわけでも、PVアップのためには最低1,000文字とか書いてあるのに触発されたわけでもないのです。

だいたい1,000文字ぐらいあったらおなかいっぱいになるかなという、あくまでも私の独断と偏見による文字数なのです。自分がラクに書ける文字数。だから、これもそんなにこだわりがあるわけでもありません。

というわけで、くま吉さん、ムリせず楽しくが一番ですよ〜。合掌。

▼くま吉さんのブログ「くま吉のトコトコ絵日記」はこちらです▼

tocotocokumachan.hatenablog.com

▼たのしくいきたい子さんの「たのしくいきたい子の頭の中」はこちらです▼

www.eriza0216neco.net