ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

NHKの関西ローカルのニュースが大好き

以前から何度も書いていますが、NHKの関西ローカルニュースが大好きです。最近は例のウイルスのニュースばっかりでもんにょりですが、とりあえず午後8時45分からのNHKの関西ローカルニュースは見るようにしています。

f:id:make_usagi:20201214211719j:plain

そして、アナウンサーの方に勝手にあだ名を付けています。最近の学校はいじめにつながるからという理由であだ名をつけるのは禁止というところもあるようですが、ぐわぐわ団はそんな規制や校則はありません。

もはやはっきり思い出すこともできないのですが、見た目ヤクザみたいな格好をして出てきたアナウンサーがいらっしゃいます。別に昇り龍のネクタイをしていたとか、怖いサングラスをしていたとか、ファーコートを着ていたというわけでもないのですが、なんとなくヤクザっぽい服装だったのです。それ以来、そのアナウンサーのことはずっと「ヤクザ」と呼んでいます。もちろん、当の本人には内緒です。しかしながら、私たちがヤクザ、ヤクザと言いまくっているのをNHKがこっそり盗聴しているのかしりませんが、最近は実におとなしい服装で出演されているのです。「なんや、最近ヤクザぜんぜんヤクザっぽくないやん」「今日はエラいさわやかやわ」といった残念っぷり。せっかく我々がヤクザというあだ名を付けている以上、以前のようにちょいヤクザっぽい服装で出てきて欲しいなと思っているのです。 

他にも「おじいさん」(最近見かけなくなった)とか、「丸い人」とか、「圧の強い人」とか、いろいろといらっしゃって、今日は誰かな〜?と楽しみにしているのです。

そして、関西ローカルニュースは全国に比べて緊張感がないためでしょうか、とにかく噛むことが多いです。別に噛んだらあかんというわけではありません。NHKのアナウンサーでも噛むという事実は、私のような凡人を安心させてくれる一服の清涼剤なのです。めっちょこ練習してても噛むんだから、私が噛むのは仕方がないことだと思うことができるので、今日もヤクザが噛んだときはちょっと嬉しかったです。おしまい。合掌。