ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

マンガを描くのは大変

タイトルの通りです。マンガを描くのは大変なのです。

f:id:make_usagi:20210711205941j:plain

半年に一度作っている4コマ漫画集のおまけ漫画を描いていたのですが、今回は本格的にフォントを使ったり、コマ割りをしっかりしたりと、そこそこ力を入れてみたのです。

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2020年下半期

↑ こちらは前回の分です。無料で読めます。

とはいえ、4コマ漫画みたいに全部をProcreateで描くのは無理があったので、CLIP STUDIO PAINTのMac版(5,000円買い切りのダウンロード版)を使ってコマ割り、そこからProcreateで絵を描いて、またCLIP STUDIO PAINTでフォント入力という、Mac→iPad→Macと作業場所を行ったりきたりのやたらと面倒な作業をすることになり、そうすると思いつきでパッパ描けないので、ノートに鉛筆で下書きみたいなのを描いたりもしました。

「ネームしなくちゃ!」

と言いつつ、ノートにカリカリと描いては消し、描いては消し、まるで漫画家のようです。

とりあえず、8ページの漫画が描けたので満足しているのですが、私の場合は「頭の中で考えたことをとにかくさっさとカタチにしたい」タイプなので、ぶっちゃけノートに鉛筆で下書きを描いた時点でほぼ自分の中では満足しちゃうのです。骨組みだけ組んで「OK」みたいな。実際はそこから仕上げをして完成させないといけないのですが、自分の中では「終わっている」だけに大変なのです。この微妙なところ、わかっていただければありがたいのですが、いかがでしょうか。

本の出版は私の作業次第なので、そんなにかからないとは思うのですが、とにかくもうしばらくお待ちいただければと思います。

雑に出版する

とりあえずは、こちらでも読んでおいていただければと思います。こちらは本当に1時間でマンガを描いて、雑に出版しようという意図で作ったものですが、これはProcreateで全部描いています。下書きもしていません。本当に雑に出版しました。今日はこんなところで終わります。合掌。